不倫日記

不倫をやめたい人の背中を押せるかもしれないブログ

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
このブログは、妻子持ちおやじが不倫関係にあった独身女性との関係について書いたものです。
何年も前に終わったことですが、終わった今だからわかることもあるのかなとも思います。 >>続きを読む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不倫おやじの嫉妬と独占欲を克服する

こんにちわ。不倫おやじの嫉妬と独占欲の強さに悩んでおられる方からご質問をいただきました。同業者として(元)わかる範囲でお答えしてみようと思います。

「俺のほうが絶対好き」「俺のことだけみてろ」「俺だけを想っててほしい」これはもはや口癖です。

自分勝手すぎるとは思います。相手なにしろ結婚してますからね。
アンタは誰を見てるんだ?って感じです。

時折私に対してほんのささいなことで大きな不安を感じ不安定な状態になってるのがわかります。例えば私が友達と遊ぶとか。そうなると不安が怒りに変わるようで、容赦なく態度に表し、突き放すようになります。

そう来ますか。うーん
うーん


不倫に限らず、恋愛って「相手しか見えてない」ってすごくコワいと思います。片一方だけが思い入れが強すぎても、どうなの?とも思いますけどねえ

コワいのかもしれませんね。自分の手から離れていくような気がして。でもなあ、はっきり言ってそんなことで縛るようだと、遅かれ早かれ、いずれ女の子が離れて行ってしまうように思いますよ。

はて?私の不安や寂しさはどうしたらいいんだろうか?理不尽といえる付き合いの中でなんで彼の不安ばかり聞かねばならんのだ?不安になる彼に不安になる私はどうしたらいいんだ?。

時間の経過っていうのが違うんですよね。不倫おやじにとっての例えば3年なら3年と、若い独身女性の3年というのは、全く別です。おやじは3年たってもまあ、せいぜいが髪が薄くなるとか、メタボになるとか、そういったどうでもいい変化しかありませんが、若い女性の3年は違うでしょう。もっと貴重です。無駄に過ごさせてはいけないと思いますよ。

まあそういった話だけでなく、女の子が外へ出る機会を束縛するというのは、嫉妬や独占欲というのもあるとは思いますが、臆病なんです。小心者なんですよ

男つくれるんなら、つくってこいや!ぐらいでないと(笑)永遠に束縛はできないですよね。今日縛っても、この次は縛れない。いずれは離れていくんですから。そのことをよく自覚しているのは女の子のほうだという気がします。

結論 シカトです。己の立場を考えてみたら、束縛なんかできるわけない。というようなことをわからない限り、まっとうにぶつかっても難しい。
大事なのはおやじのキモチじゃなくて、若い今をどう過ごすか、だと思いますよ。


関連記事

| 思うこと | 18:48 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

割り切って。
そう思いたいんですがね~、そうはいかないんですよね。
私は、逆の立場(私が既婚)になりますが、あの人は割り切ってますねぇ。
どうしてそのスイッチが押せるのか、聞きたい(苦笑)
男と女の違いなんでしょーか。
私はいっつもモヤモヤしてます。

| とおこ。 | 2008/10/17 20:44 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2008/10/18 00:30 |

とおこさん

簡単には割り切れないですよねえ。できればこんなラクで楽しいつきあいはないですよね。
男と女の違いっていうのもあるかもしれませんが、
割り切れなくても、独身女性を相手にするおやじは、無理矢理割り切るしかないと思います。
さびしいですけどね。おやじの務めかなーって

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2008/10/18 08:36 |

秘密コメントさん

>俺以外を見るな、俺だけでいろ‥そう言われるコトは嬉しいです
>でもあなたは私だけじゃないよね?

そーなんですね。結局あなたは?と言われりゃあ何も言えません。
調子こいて、お前だけとかなんとか言いながら(笑)

コメントありがとうございます。
#コメント欄が意味不明になるので、引用させていただきました。

| onimaru | 2008/10/18 08:40 |

自分の時間

誰だって自分だけを見てほしいと思うのはサガかと思いますが、
婚外恋愛に関してはどうかなと思います。

おじ彼のことは好きで、大切ですが、もしも今回の記事のように
なったら関係が終わるのだと思っています。
「それを言っちゃ~おしめぇよ」と言われるかと思いますが、おじ彼も
家に帰ればパパをやっているわけですし、お互いの時間があって
当然です。男女問わず友達と出かけたりするのは許容範囲だと
思います。そもそもおじ彼に束縛する権利なんて無いんですよ…。

どうしても自分だけを見て欲しいと心から思うならば、今の状況を
変えようとするんだと思いますよ。
それは離婚であったり別居であったりするかもしれませんが…。
まぁ、だいたいそういうのは難しいし、体力もお金も精神力も使う。そして
今まで自分が築いてきたものも失う可能性が大きいでしょう。
そこまでして一緒になろうとする人々は稀有なのかもしれませんね…。

| 若菜 | 2008/10/18 11:28 | ≫ EDIT

独占欲と嫉妬心 か。私は以前、『少しはヤキモチ妬いてよ。何を言っても妬いてくれないからつまらない』と言った事がある位、嫉妬心もないし、独占欲もなかった様に思います。でも別れた今、彼なりに少しは妬いていたと感じました。束縛は、自分にされる権利がないなら、自分も相手に対してしない方が良いかなって思います(>_<)

| peach | 2008/10/18 11:49 |

若菜さん

こんにちわ。いつもありがとうございます。

>そもそもおじ彼に束縛する権利なんて無いんですよ…。
いやいや、そうなんすよね。そうは言っても自分だけ見ていてほしいとも思っちまうのがおやじのサガなのかも。確かに恋愛であるけども「制限付き恋愛」であるわけですねえ。
新品なんか出来た日にゃあ大変ですよ。でもおやじの選択肢は黙って手放す、それしかない。それができないと不倫なんかできないですね。
やっぱり相手は若いわけだし、将来もあるしってことで。固執するのは、やっぱり弱いんだと思います。相手の幸せを考えたらどうするかってもう決まってるんですけどね。

まあただ「おっそうか?よかったな!そんじゃーね」コレも寂しいですけどね。きっと。

コメントありがとうございます。クリスマスに向けて良さげな下着を探してますので、よろしくお願いします。

| onimaru | 2008/10/18 17:12 |

peachさん

こんにちわ
お元気そうでなによりです。と言ってもいいでしょうかね。
妬けないです。自分の立場を考えたら(笑)
実際は「あなただけ」とか言ってもらうと嬉しいんだけど、でも自分おやじだからって。
見せたくないってのもありますね。たいていは相手は年下だし、カッコもつけたいし。でも少しだけ見せると、女の子は嬉しいのかも、とも思ったり。わかりませんけどね、いろいろ人によって変わるから。
コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2008/10/18 17:17 |

その彼様、子供が我が儘言ってるみたいですね。彼女に、きっと奥様にも「俺だけ見てて!俺の事だけ考えてて~!」みたいな方でしょうね…。
ヤキモチなら「あら♪可愛い!」と思いますし、嫉妬や独占欲は誰にでもあると思います。
たた、あまりにも丸出しにされると…ひきますね。


私の彼は、一切、嫉妬や独占欲なんてないかと思ってました。
でも、先日「俺だけに感じて。他の人(私の夫のこと)には感じないで…」と、初めて言いました。
ちょっとビックリです。18年間で初。
後で話をすると「ホントは『抱かれないで』って言おうとしたけど、それは俺のエゴだから…」と。
小出しのヤキモチと独占欲は、かなり可愛いです。

| 椿 | 2008/10/18 23:01 | ≫ EDIT

ほどほどなら・・

onimaruさんこんばんわ。
不倫に限らず、嫉妬・束縛ってあるラインを超えるとすごく重たいものになりますよね。
普通の恋人同士でも過度なものは所有物じゃない!といいたくなるのに、不倫の関係でここまで気持ち的に追い込まれてしまうと、正直私なら「完全放置プレイ」でいきたいです。
なんとなく、話しても伝わるのは難しそうですし、また話すことで怒り突き放されたりして、
精神的にまいってしまうのは女の子だと思いますし。

私は、おじ彼からはヤキモチを妬かれることはないと思ってましたが(そういう感じのひとではなかったので)、様子がおかしいと思うことがあり、その原因がヤキモチだったとわかったのはしばらくしてからでした。
「彼氏に対しては全っ然大丈夫なんやけど・・」嘘かホントかそういってましたが、
一番身近な私の上司なんかの事には結構いわれました。2人で食事したり電話したりメールしたりって仕事の一環なんですけど、おじ彼と同じ立場だったり歳が近かったりで自分と同じことになるんじゃないかと思うんでしょうね。おじ彼にこんこんと電話でどうしてそんな事をするのか・・何をそこまで話すことがあるのか・・何で食事までするのか・・etc言われましたね~^^;
遠距離で離れてるから状況がつかめないからなのかもしれませんが。
これが逆なら、即音信不通でしょうね(笑)私は彼氏には少しのヤキモチは妬きますが、おじ彼にはとても妬きました。本人、全く知りませんが^^;言えませんからね、重たくなりそうで。

スキって気持ちは厄介ですね。

| kirakira | 2008/10/19 00:37 |

椿さん

こんばんわ

>ヤキモチなら「あら♪可愛い!」と思いますし、
そーですねえ。ある程度の嫉妬や独占欲ってスパイス的なとこがありますよね。これでまったくないと随分と味気ないものになるようにも思いますが、いかがでしょう。

>でも、先日「俺だけに感じて。他の人(私の夫のこと)には感じないで…」と、
うん、わかりますね。口に出すか、出さないかの違いです。小出しというか、言いたいんです。言うべきか、言ってしまうとあまりにも子供じみてるかなって。でも黙ってられないし。いちお、おやじもちょっとだけ複雑です。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2008/10/19 00:57 |

kirakiraさん

こんばんわ

>「彼氏に対しては全っ然大丈夫なんやけど・・」嘘かホントかそういってましたが、
100%ウソです(笑)。上司にかこつけてるのかもしれないですね。それでも自信があるのかもしれないけど、でもウソだと思います。

>その原因がヤキモチだったとわかったのはしばらくしてからでした。
いやーヤキモチ焼かない男はおらんですよ。口に出すか、出さないかの違いだと思います。

>何をそこまで話すことがあるのか・・何で食事までするのか・・etc言われましたね~^^;
>遠距離で離れてるから状況がつかめないからなのかもしれませんが。
状況がわかりにくいっていうのは悪い方に考えが行きがちですから、そうなるのもわかります。普通に考えると、食事?何でえ?って。
自分のことに置き換えて考えてみると理解しやすいんですけど、これがおねえちゃん相手だと冷静でいられない(笑)
どこまで言うか、ですけどね。
本当に感情はやっかいです。いくつになったら上手にコントロールできるようになるんでしょうね(笑)でも嫉妬も独占欲もまるでないと、それはそれで味気ないものですね。つまんないかもしれないですね。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2008/10/19 01:14 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2008/10/19 20:27 |

身につまされます!

どちらかというと、私がダーリンを束縛してるかもなぁと
この記事を読んで、反省したところです(^_^;)

お互い自分の時間も大切ですよね~
疲れてるダーリンに、自分の時間をプレゼントしてあげようと計画中ですが
寂しくない様に頑張ります~!

| sachiko | 2008/10/19 22:54 |

ひみつさん

>『お前に彼氏が出来たとして、連絡すらとれない状況かと思うと耐えられない。絶対耐えられない。』と怒り交じりで言われた時は・・・

相手を縛り付け、独占することが恋愛感情だと勘違いしてるんだと思いますよ。間違ってます。
相手の自由とか立場を尊重するのが恋愛です。

ですから
>「えぇ~・・あなたは彼女どころか結婚してますけど~・・・」
こういった突っ込みを入れられそうになるんだと思いますよ。
あまり我慢する必要はないと思いますよ。不倫で我慢していいことなんてひとつもないですから。

コメントありがとうございます。また見てくださいね

| onimaru | 2008/10/20 00:24 |

sachikoさん

こんばんわ、しばらくでした。

>どちらかというと、私がダーリンを束縛してるかもなぁと
おおっそうでしたっけ?でも女性はいいと思いますよ。相手なにしろ結婚してますからね。何を言ってもいい、とまでは思いませんが、思っていること、希望を伝えるというのはお互いのためにも必要だと思います。

>お互い自分の時間も大切ですよね~
そうですよねえ。それが十分ないとお互いにすぐ行き詰まってしまうようにも思いますよ。どっちかが先走ったりとかね。お互いの時間があってこその関係ですよ。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2008/10/20 00:34 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2008/10/20 07:39 |

ひみつさん

>わたしの彼の口癖は、「きみは自由だから」です…
>なんなんだこの差は…やっぱ愛されてないんでしょうかね

スカしてるだけです(笑)まさに自分に言い聞かせてるんじゃないでしょうか。
頭で考えることと、実際に起こることは違いますからね。

(すいません、同名の方が2名いらっしゃいます。昔からコメントいただいている方でしょうか?すいません)

| onimaru | 2008/10/20 21:06 |

ひみつさん

はじめまして、よろしくお願いします。

いやいや、なかなか懐のデカいお相手ですね。そうなるとおっしゃるような恋愛のカタチになるのもなんとなくわかります。
以前に「不倫は相手が深く入って来ないからいい」とコメントいただいたんですが、まあ余裕といっては失礼かもしれませんが、そんなつきあいもあるんだなあと思います。
どうしてもおやじ主導というか、おやじの勝手になりがちなつきあいが多いと思いますけど、本来、不倫って女性が主導を取るべきかなとも思いますよ。
でもやっぱり不倫じゃないほうがいいですよね

コメントありがとうございます。また見てくださいね

| onimaru | 2008/10/20 21:17 |

クリティカルヒット(笑)

onimaruさま、こんばんは。

いま、まさにこれです。クリティカルです。もともと、私が仕事づきあいで公私混同にちかいことをしていたことがあり、仕事上の上司でもある彼は、それをやめたほうがいいとは言っていたのですが…

今、私がきついです。
まず、二ヶ月目くらいに人付き合いのガイドラインが出て、その後、私が事後承諾だったり、詳しく言わないで出掛けようとしたり(途中でばれて強制帰宅)して、どんどんきつくなりました。いまは全部許可制になってます…

『何度言っても解らないのは牛と馬、だから家畜は調_教するんだ』

…なんでそこまで罵られるんだろう…

仕事より優先しろ、まで言われました。これだけは言われたくなかったし、私にとってどれだけ仕事が大事か言ったのに、『原因は誰か考えろ』。

もう、辛くて。職場でも、私がなんか電話に出ちゃ泣いてることとか、おかしくなってきています。

ここで、別れろ、とか、新品を捜せ、と切り替えられればいいんですが、今は思考停止してます。

辛い。逆に、次はすごく人のいい男の人を捕まえて、やりたい放題、同じことをしてやる、なんて嫌なことも考えます。

辛いです。

…かなりリアルタイムのコメントです(苦笑)。

最近、落ち込んでて、ネ落ちしてたんですよ。でも今日は辛くて…

このページ、ほんとにサルベージです。すごく、助かる。ありがとうございます。

生々しいコメントでごめんなさい…

| のり。 | 2008/10/21 00:03 |

ひみつさん

同じような特徴をお持ちなんです。秘密コメントというのも共通しているので、あとでhostで判断しますね。
すいません。ご了承ください

| onimaru | 2008/10/21 03:10 |

のり。さん

こんばんわ。しばらくです。
>何度言っても解らないのは牛と馬、だから家畜は調_教するんだ
先日、DVに関する資料を眺める機会がありました。誰がどう見てもDVおやじです。

>『原因は誰か考えろ』。
おやじ、あんただよ。普通に読んでいてそう思いましたがいかがでしょう。のり。さんのコメントを読んだ方もそう思うはずです。
「あんたが言うな」「あんたにだけは言われたくない」
とも言えますが。

>今は思考停止してます。
おやじを捨てる、ということは考えたほうがいいかも。
大分以前に似たような境遇の方からコメントをいただいています。ほぼストーカー状態なんですが、やっぱりおやじを捨てました。捨てると今度は泣き落としです。己の実力を勘違いしてるんですね。不倫おやじって。想像力と思考能力と思いやりに欠けた人が多いから。単につけあがってるだけなんですよ。
不倫おやじを捨てた方は、やっぱり元気になりました。以前は体調を崩すことも多かったようですが今ではそんなこともありません。新品クンとの出会いもありました。

不倫なので、楽しければ続くし、イヤになればヤメたでいいんじゃないですか?例えば仕事で目標達成のために今は辛いけど頑張る、というなら別ですけど、相手は結婚して、先も見えてるおやじです(すいません)不倫ですから。
今の状況を耐えきって、先に何かあるかというと、間違いなく何もありません。
今回の記事にも書いてますけど、若いコの時間経過とおやじの時間経過は違うんです。不倫おやじごときで若いコが貴重な時間を無為に過ごすのは、とってももったいないです。
申し訳ないですけど、悪質なおやじだと思いますよ。涙を流すに値しない男です。

いただいたコメントからはそう判断できますが、どうでしょう。ダメ男にののしられるためにのり。さんの人生があるわけではないんです。

| onimaru | 2008/10/21 03:44 |

ひみつさん

確かにお二人のようです。
ブログの方ですね。失礼しました。
ブログの方とは別の方と思っていました。
途中でHNが1バイトになったので探せませんでした。失礼しました。

| onimaru | 2008/10/22 01:40 |

おはようございます

onimaruさん、のり。さんのお話を読ませていただいて
それはちょっと・・と思いましたのでお邪魔しました。

のり。さん
この「家畜」って・・。
コメントだけで感じた事ですが、ひどすぎるのではないでしょうか・・。
のり。さんが原因ではないですし、のり。さんが悪いのではない!と思います。

自分が大切に思っている人だからこそ、傷つく事ってあると思います。

この先、この理不尽な言動などがエスカレートしない事を願います。
のり。さんご自身を、大切になさってくださいね。
お二人のことを何も知らない私がお話してごめんなさい。

| kirakira | 2008/10/22 10:19 |











非公開コメント(返信しません)

TRACKBACK URL

https://onimaru.blog.fc2.com/tb.php/307-c09aa441

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT